携帯よりは買い換え頻度高し

| トラックバック(0)
 なんか半島問題で米国と中国が話し合っている姿は、子供のケンカに親が出張ってきている姿を容易に想像させられる。


 Apple嫌いとしては選択肢はほぼコレしか無いとはいえ、別に嫌々買っているわけでもないのでして。

・NW-A857(Walkman)
 前買ったのが16GBのA829だから、多分3年ほど前でしょうかねぇ...。さすがに最近バッテリーの保ちが悪くなってきた感じがするので買い換えました。今度のは64GB。そんなにCD持ってたっけ?

 A829からの変更点で関係ありそうなのといえば、
1.ディスプレイが液晶からOELに
2.デジタルアンプ
3.ノイズキャンセラーが上位機種のXと同様のものになった(らしい)
4.容量の大幅アップ
5.ドラッグアンドドロップに対応
6.FMチューナーが内蔵された

 1は正直なところあんまり気に入らない。というのも、なんかOELがギラギラした感じで目に優しくない気がするもので。その割に動画の残像も少ない、ってわけじゃなさそうだし。サイズからして携帯電話用のOELなんでしょうかね。

 2は829で聴き込んだ曲を比較して聴いたわけじゃないのでなんとも言えず。どっちにしても車に乗せてトランスミッターで繋ぐ使い方がメインじゃアンプの部分なんてあんまり関係無かったりして(おい
 使用環境も全く変わってしまったので比較しようが無いというのもアリ。

 一番たまげたのがNCの進化っぷり。
 何が凄いって、数字上ではA820の90%カットから98%カットになった、ってだけのことですが、A820のNCがかなり不自然なホワイトノイズっぽい音が残っていたのと比べると明らかに自然になっている、ってのが。
 今度のはそれに比べると「音が消えた」ってレベルに近くなっている、んじゃないでしょうか。まあバスだの新幹線だの飛行機だのに乗ってみなけりゃ正確な評価は下せませんけども。
 なんにせよ、本体だけで標準でノイズキャンセラーが乗っかっているというのは、iPod系列じゃなくてWalkmanを積極的に選ぶ理由なのは確か。

 容量のアップってのは、829比で4倍となりますが、実際16GBでも音楽でそんなに埋まってたわけじゃないのでそれほどは恩恵ナシ。あるとすれば、動画の方でしょう。

 ドラッグ&ドロップ云々も、別にx-アプリの使い勝手に問題は...無くはないけどずぇったい使ってやんね!ってほどでもないので。どっちかっつーとWalkmanの問題は本体でプレイリストの作成が出来ないことのほうで、x-アプリ使わんといけないってのがなあ。だから逆にドラッグ&ドロップは使えないという。
 あとx-アプリだとジャケ絵も落としてこられるというの利点もあるため、今回はMediaPlayerでなくてx-アプリからリッピングしております。データの保管場所もNASにしたからPS3からでも再生出来るしなー。

 それから個人的にはFMチューナー内蔵になったというのは大きく、車以外でのラジオ視聴環境が無い身としては大変重宝いたします(AVアンプにチューナーは内蔵されてるけどPCのすぐ脇じゃまず受信不可)。録音も出来るといいのにねぇ。

 ただ良くなったばかりかと言えばそうとも言えず、例えばNCの物理的スイッチが無くなったために、切り替える際はUIをいちいち操作しないといけないとか、動画の横画面再生の場合、左手で操作出来ないようになってしまったとか、後退した点もありはするので。


 まあそんなわけで、容量に余裕が出来たので今まで192kbpsでリピったデータは全て諦めて、320kbpsでやり直し中。CDのジャケ絵がなければその都度スキャナで読み込みーの、裏のTMPGEncで前録ったAT-Xの番組をエンコしつつだのと、Core i7大活躍ですのう。


・HP-FX500(Victor、イヤホン)
 単純にA829と音の違いを比較できないとゆーのは、ビットレートを大幅に引き上げたということと本体添付のHPが違っていることと、新しいHPを使うようになってしまったことで。移動時は本体標準のイヤホン使って、それ以外ではこっちを使う、みたいな使い方を想定。
 まだエージングも済んでない状態で善し悪しをゆーても仕方ありませんが、今のところの印象(店頭で試聴した時の印象含めて)は、派手さは無いが自分の気になるようなところは押さえてあるので気持ちよく聴けるという感じ。
 ちなみに冷やかしでSHUREのSE315とか試聴させてもらいましたが、ありゃ装着の仕方にコツがあるみたいでどうにも気軽に使うには無理がありそう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/219

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29