鬼が出るか蛇が出るか

| トラックバック(0)

 音楽著作権絡みでいくつかニュースが入ってますけどもちょっと追いかけきれなかったりも...。

 そんな中でもこれは普通に興味深かったので。

・エイベックスのCD音源、ニコ動で利用OKに リミックスも可能

 ファルコムが二次使用についてはフリー使用可、という声明出してましたけども、それに似てやや異なるお話。

 これについては詳報を目にしていないので完全に推測(というか憶測)だけで書くとして、まず動画サイトで曲が使用されることとCDの売り上げ云々との相関関係についての評価が一つ出来た、というのがあります。少なくともエイベックスは評価を固めたのではないかと。
 こう言うとなんですが、最早エイベックスはCDを売ろうとはあんまり考えていないんじゃないのだろうか?、加えて動画サイトで曲を使用されることでCDの売り上げに影響はあまり無いのだろうと、判断したんじゃないのかな、と。

 かつてほどCDの売れない昨今、音楽出版社の音楽での収入といや携帯でのDL。ニコ動の場合、着メロDLのリンクも貼れるということで、動画を見て着メロ購入、という流れがシームレスで、そっちに商売の軸足がある(だろう)エイベックスにとっては比較的都合が良かったんでないか。
 それに削除要請だのなんだのして余計な手間かけるくらいだったら、ニコ動での使用を認めてお金を受け取った方が得、という判断もあったのかもしれない。
 だからCDの売り上げに頼らざるを得ないトコだったらまた違う判断をするかもしれませんやね。

 CDの販売には拘らないから動画サイトでのCD音源の使用には目くじらを立てない、というのか逆にどうせ大してCDの売り上げに影響は無いのだから、動画サイトでのCD音源使用はいっそ認めて実利を取った方が良いと判断したのか、あるいはその両方なのかは不明ですけども、「動画サイトでCDの音源使われた」→「CDが売れなくなる!」的短絡思考から一歩進んで現状と自分たちの商売を俯瞰したら今までとは違う対応が出来るようになりました、っていうことなら、今流行り(?)の言い方であるところのwin-winの関係が構築出来るかもしんない、という意味で非常に興味深い。

 ただし怖いのは、これで単純に「エイベックス偉い!」「エイベックス神!」などと思考停止して(少なくともニコ動じゃあんましエイベックスの曲って耳にしないからそうはならんと思うけど)、今回の判断の影響を評価する流れが止まること。
 そこで終わったりせず、権利者の権利(主に金銭的なもの)最優先で「音を楽しむ」という意味では歪極まり無い現状でのネットでの音楽の利用事情がどう変化してくのか、って観点でこの先も気にかけておきたいニュースではありますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/215

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29