やあ。

| トラックバック(0)

 バンダイのEMOTION the Bestっちゅーシリーズは、往年の名作アニメを低価格のDVDで提供するとゆー、バンダイにしちゃーえらく良心的な企画なのだとは思いますが、どうしてこう、ゲームのベスト版と印象が違うんだろう。

 でまあ、そんな感じではありながら今まであまり食指の動くタイトルが無かったために一本も買い込むことが無かったわけです。ビューティフルドリーマーとかあれば即買いするんだが。

・究極超人あ~る(DVD)
 あーる、最初で最後(涙)のアニメーション。
 何せ、キャストのうち欠くべからざる人に故人が多すぎて二度と作れそうもなくて...塩沢(あーる)兼人、鈴置(鰯水)洋孝、春風亭(校長先生)柳昇師匠、って校長は出てませんが。
 こりゃもう、タイトルとしてはおっさんホイホイもいいとこなんで、知らない人に説明するとすれば「80年代のハルヒ」というかおっさん的にはハルヒの方が21世紀のあーるなんですけども。
 原作は80年代も終わり頃、アニメの方でも91年製作っちゅーことで、そこかしこに今じゃああり得ない画面と展開。90年代のアニメやマンガ、ゲームを今思い返すとよくあるパターンとして、携帯電話があると話が成り立たなくなってしまうというのがあり、まあ大体そんな感じ。今だったら特急止まる駅前なら必ずコンビニあるだろうし。

 ただし、というか当たり前の話として、そんなもん無いのが前提なんでそれを言うのは野暮というもんでしょうけども、それを差し引いても今から見るとえっらいフリーダムというか無法というか。
 電車の中でスモークを炊くわ床に落書きはするわ駅前で野宿するわ線路を歩いて渡って電車に追いかけられるわ自転車の9人乗りするわ、挙げ句の果てには緊急停止コック引いて電車止めるわ。
 よくまあ某条例に引っかからなかったもんだ。きっとお役人様が傑作としてお認めあそばされたんだろう(藁

 いやそんなことを言いたいわけじゃなく、こーして昔のアニメを見ると、今はいろんなものに縛られてんだなぁ、と。
 発展や進歩を続けている以上、昔よりも優れて楽しめる部分もありはするけれど、表現の幅として失ったものだって決して小さくは無いのだなあ、としみじみ思うのでした。

 ところで終盤の田切から伊那市へ轟天号で吶喊する場面...NAVITIMEで自転車ルート検索してみると、確かに一応出来るみたい。ホント、細かいところまで拘った作品だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/214

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29