この時期プリンタ買うなんて大体同じパターンだと思うんだ

| トラックバック(0)
 最近車を運転していると、間に割り込ませてあげた時にハザードを点ける車が減ったような気がする...。ウチの近辺だけなのかもしれんけれど、やっぱり誰も彼も心に余裕が無くなってきてんでしょうかね。


 さて。

 なんか年賀欠礼の印刷するとかで数ヶ月ぶりにプリンタを起動したところ、インク詰まりしまくりだったので全部新品のインクに換えてノズルクリーニングを三回やっても解消せず、そのくせしてインクだけはクソほどに消費しまくりやがって大概頭来たのでEP-901Aに見切りをつけて買い換えちまったい。

 もう二度とエプソンのプリンタなんか買わない。ずえったいに。悪名高い頃に比べてちったあマシになったかと思ったら昔より酷くなってやがんの。

・PIXUS MG8130
 実際の所、前回エプソンにしたのはキヤノンは複合機のLAN対応が遅れていたことと、ADFやら操作系統やらが大変魅力的に見えたこと、ディスクプリントのトレイが内蔵されていたこと等々ありまして、それに比べて現行のキヤノンのラインナップで言うと流石にLANは有線・無線ともに対応するのは当たり前として、ディスクのトレイが相変わらず外付けというのが面倒なのと、操作関係はまあ分かりやすくなったとは思うけれどやっぱADFは付いてないのが難点。
 とはゆーものの、結局プリンタの使い勝手なんてプリント機能が駄目なら他に何があってもどーっしょーもないというのを痛感したので、まあ良しとしましょう。

 ちなみに下位のMG6130でなくてわざわざ上位機種の8130にしたのは、ネガフィルムのスキャンが出来るからです。
 とゆーのも、親父の遺品整理してたらこれがネガフィルムが結構出てきましてですねぇ...まあ今のウチにデジタル化しておこうかとゆーのが大きいかと。
 ただ、出来るのはいいけれど、フィルムホルダーを取り出してフィルムを取り付けてスキャナに設置して更に読み込むのにそれなりに時間かかるのはちょっと面倒。とはいえ現行の複合機でフィルムスキャン出来る機種なんて他に無いですからなァ...知る限りでは。わざわざCCDのスキャナ買う気も金も場所も無いのだし。
 出来栄えについては1200dpiでのスキャンでもL判印刷くらいには十分耐えられるんじゃないでしょうか。一応4800dpiまで出来るけど、多分時間がえらいことに。

 あとはまあ、圧倒的に静かだとか、恐ろしくインクの減りが少ないとかプリンタ機能に関しては全くエプソンとは問題にならないので、普通によか買い物だったなーと。画質については知らんけど。

 あ、使用間隔が長めだからエプソンのインク詰まりが気になる、というのは承知してるんで、別に使い方次第というのがあるのは確かでしょ~が。毎日のように使うなら問題無いだとか、エプソンだとインクの乾きが早いとか利点もあるのだし。
 ただそれでも自分の使い方とは破滅的に合わないので、やっぱりエプソンのプリンタはもう買うこたーないだろーなあ。


 ついでに買ったもの。

・PHOTOSHOP ELEMENTS 9
 取り込んだ写真を補正する程度のことなら、もっと安いソフトやプリンタにバンドルされてるソフトでも十分なんでしょーけどね...やっぱ仕事で使っているのと同じソフト使いたくなるもんで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/211

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29