だめじゃなイカ?(しつこい

| トラックバック(0)

 スカパーのチャンネル確定。
 ナショナルジオグラフィックとかフジとか日テレの基本的なのと、アニマックスに時代劇とBBCとかの適当に選んだ15chに加えて、フジテレビNEXTと毎度お馴染みAT-X、J1の中継も...っていうかもうすぐシーズン終わるんですがね。
 フジNEXTはF1目当てなんで、正直言って来年つまらんかったら解約しちゃる。日テレはMotoGP見られるんですよねえ。ぶっちゃけた話、二輪のレースは見ている限りF1よりよっぽど面白い。まあレースデータをリアルタイムで見られるという意味ではF1なりの見方もありはするのですが。

 さてまあ、とりあえずチャンネルも決まったので(多分大半はロクに見ることも無さそうだけれど)、録画も出来るようにPCをセッティングしておこう、と思ったところで問題発生。
 以前から時々発生していたコピーガード信号の誤検出で録画に失敗するという問題がかなり高い確率で発生するようになってしまいました。高い確率っつーか希に成功する、ってレベル。
 使用している機器はアイオーのGV-MDVD3というUSB外付けのアナログキャプチャーユニットで、ハードウェアエンコーダ搭載かつ入力信号の検出で自動的にキャプチャーを開始させられるとゆーのが非常にスカパーと親和性が高く、今までんところ失敗も無くはないけれどとりたてて問題にするほどでもなかったので普通に使っていたわけで。いや、普通でなくてキャプチャーを一度外してつけなおしたりPCの方を再起動したりだから面倒ではあったなあ...。

 ドライバを入れ直してみてもダメ、ソフトの側の問題だろーか?と思ってそちらをアップデートしてみようにも、旧バージョンのアンインストールが出来なくなってるとかどういうことだこりゃ。
 仕方なくXPのPCじゃなくて7の新しいPCの方で使えるようにしてみたところ...やっぱりダメってなんじゃそりゃ。



 うーむ...キャプチャの仕様をもう一度確認してみる。

 ふむふむ......要するに、デジタル放送は何をどうやっても録画出来ねーと、そういうわけらすい。

 まあそこいらが非常にデジタル放送の使い勝手の極悪なところでありんすが、こーなったらしゃああるめえ、開き直って(以下自粛、この件についてはフェードアウトw)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/208

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29