増やさなイカ?

| トラックバック(0)
 スピーカーが一組余っていたのでリアスピーカーを繋いでみました...ってか、スペースの問題でやってなかっただけで、引っ越す前でもやろうと思えば出来たんですがね。
 これでまともにAVアンプの本領発揮、にはあとセンタースピーカーとウーファーの他にフロントプレゼンスが要るとか流石にそこまでやってられまへん。大体センター無くてもそこそこ前側で定位してるし最近のAVアンプは賢いから繋がっているスピーカーに合わせて適切に音振り分けてくれるからこれでも十分なのだ。どーせ大した耳持ってるわけでもないのだし。

 スピーカー4台も鳴らすのなんて何年ぶりか、という話なのでいろいろ試してはみましたが、これが実際派手だとか外連味たっぷり、とかいう表現が全く似合わない自然っぷり。気がつけば後ろから音が鳴っていることなど忘れてしまうのは一体良いことなのだろうか悪いことなのだろーか?

 これが電気屋の店頭デモなんかだと、ちょっと聴いただけで音の方向が判別出来る「分かりやすい」ものを流しておるのが普通で、とりたててそういう目立つものを使わないと案外こんなものなんでしょう。とりあえず手元にあったマクロスFのBlu-ray再生しただけですがw

 さて、本領はゲームでのお話。
 改めてPS3のゲームのパケをひっくり返してみましたが、今時はDolbyDigitalで5.1chとかごく当たり前になってんですね...ステレオ再生しかしてないから全然気にしてなかった。

 とりあえずF1 2010をば。
 タイムアタックじゃあ大した効果も無かろうということでGRANDPRIXモードでやってみる...が、やっぱりそうすぐに分かる程の効果は無かったり。あるのかもしれないけれど、少なくとも自分の耳では「後ろから迫ってくるエンジン音!」とか、そーいうわかりやす~いものは感じられませなんだ。

 いっそ調子に乗ってロロナのアトリエ...何が調子に乗ってんだか分かりませんが。
 しかしながらひさーしぶりに起動してみたところ、600MB以上のアップデートとか...あ、あの、ウチのPS3は初期型の60GB版なんで600MBといえどもバカにならんのですが...。しかもその600MBが何なのかよーわからんし。
 結局深くは考えず普通に起動、普通に再開(?
 が、今度はこれがあーた、すっかりやり方忘れてしまってどうしたもんだろう、と。いっそ最初からやり直すか?とも一度思ったものの、まあそこまでやるほどじゃなく、十分ほどやってたらやり方は思い出してとりあえず続行。なんとかなるもんだ。
 そんな感じで数時間やってたらまた別の問題が。今度は...ゲーム内で出来ることになかなか追いつけなくなって(主にレベルが低くてアレが出来ないコレが出来ないという感じ)。割とこのシリーズはそれなりに考えて進めないとついていけなくなることがあるのだし。また陥穽にはまったという感じなのだろーか。
 ちなみに音楽がどーなったのかというと、やっぱり特段「スゲェ!」なこともなく、結局リアスピつけるといっても外連味とかド派手な演出に引き込まれるとか、そういったことは無いのでした。戦争映画でも見れば違うのかもしれん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/207

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29