冬よー遠き冬よー

| トラックバック(0)
 在日米軍ェ...

 まー戦闘機のノーズアートに妙なもの描いて痛戦闘機にしたり航空祭のBGMに某魔砲少女のボーカル曲セレクトしたりする空軍も世界にはあったりしますが。


・初音ミク ProjectDiva 2nd(PSP)
 なんでも発売後数日で24万本を売り上げてあっさり前作の数字を超えたとかなんとかで、正直言ってそれほど売れる要素があるとも思えなくもないのに一体何故でせう。

 前作はファンアイテムとしては非常に良く出来ておりましたが、それ以外にウケる要素は皆無だったよーに思うと、VOCALOID楽曲のファン層が拡大しているのか、などと埒もない事を思ったり思わなかったり。
 実際どうなんでしょうねえ。確かにそれなりに拡大はしているのだろうけれど、それが「ゲームを買う」という行為にまで繋がるか、というとまた話は別でしょうし。

 と、意味不明な脱線はさておくとして。

 ゲーム内容...と言っても楽曲の追加と若干の操作の種類の増加、前作でいまいち足りなかったやり込み要素の付与により順当な正常進化というものでしょうか。
 特にやり込みには全く向かなかったスコアの管理が出来ることになったのは個人的に大きく、ゲームクリアによって得られるポイントでコスチュームやルームアイテムの取得が出来るところなどは、意外に難易度が高いと敬遠されたのかも?と邪推するくらいにあんまり音ゲー慣れしていない向きの救済策のようでもあり。
 操作の増加、といえば今回は「同時押し」と「長押し」の二つが増えたことで、比較的簡単なはずのNORMALでも最初っからはそうそうパーフェクトが取りにくくなっています...ていうか、NORMAL程度だとかなり簡単。初見でパーフェクト狙う気になれるくらいには。
 ただ、HARDのその上の難易度が追加されていることでも分かるように、ここらのバランス調整はかなり意図的なんでしょう。音ゲーとしての敷居は、2作目ということを考えるとえらく下がっていて、この手のゲームは続編が出るごとに無駄に難易度が上がることを思うと意外なほどです。

 操作性の向上も注目点でしょう。
 前作ははっきりとは知覚出来ない程度にレスポンスが落ちる場面が多々あり、実際それがために理不尽な難易度だったようにも思えたのですが、明らかに処理落ちすることが少なくなり(デュエット曲でさえも!)、ストレスが溜まらないのは美点。

 ただし純然たる音ゲーとして見ればNORMALじゃあかなり物足りない感じではあります。
 このゲームのシステム上、どうしても押すボタンの配置で楽しさが左右されてしまうので、曲によってかなり差違が出来てしまうんですが、NORMALはまだまだゲーム「らしさ」という意味においては不十分なんでしょうな。HARD以上になればまた話は別なんだろうけれど...。

 だからその分、ファンアイテムとしての作り込みに拘ったと見え、登場キャラは増えるわその増えた分のコンテンツも増えてるわPVのクォリティは上がるわでかなりエライことに。
 そこんとこ、このゲームが前作含めてどう期待されているか、かなりはっきりしていたんだろうと思うに、なるほど確かに当節狙い所としてはかなりニッチだろうにあっさり20万本も売れるわけだ、となんとなく冒頭の話題に繋がったところで。


 ちなみに自分的にはPVはOP曲の「こっち向いてbaby」がグリグリ動くので好感触。
 もっとも、「From Y to Y」と「ハジメテノオト」が収録されているからその時点で文句はありませんがね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/188

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29