あと車の税金とか納めたらもう終わる

| トラックバック(0)
 さて6月になりました。
 一般的には祝祭日の無い憂鬱の6月として有名ではありますが、暦と休日が全くシンクロしない身としては全く持ってどうでもいい。というか先月並に(わずか3日)休めりゃ御の字とかどーゆーこっちゃ。

・ハードディスク(日立製の1TB)
 を買いました。RAID1構成にするために、2つ。
 SD動画しか入れてないくせして500GBのNASがいい加減満タンに近くなってきたため(これでも一応見ないと判断したものは適時消しておったんですけど)、Corei7の新メイン機に増設。これでもうHDDの増設は無理。4基乗せてもミラーリングにしてるので2ドライブにしかならんので。SATAのコネクタまだ2つ余ってるのになあ。

 それにしても驚きは、1TBのHDDが6,000円そこそこで買えてしまうよーになってしまっていることで、まあHDDを買う度に思うことだけれどメーカーの中の人もアホらしくなってるんじゃないかしら。

 そしてNASにたまりまくった動画を本体にコピーしてまずは16:9にリサイズしてちょいちょいフィルターかけて処理。うーむ、ようやくCorei7らしい使い方というかTMPEGEnc4.0だとGTXのCUDAメインで使うよーであんましCPUの出番無い。それでも実時間の半分程度で処理が完了。あー気持ちいい。

 そしてオリジナルのファイルはDVD-ROMでバックアップ。そのためにすっかり嫌気がさして埃を被っていたEP-901Aにインクを充填する...ちなみに、初めて互換インクというものを買いました。
 いやねー、インク詰まりのあまりの酷さにMP990に買い換えようかと思ったんですけど、インク詰まり以外は機能的にはCDプリントなど十分満足いくからなあ...スキャナがCCDじゃない点を除けば。
 なのでせめてもの抵抗として純正インクの使用を止めたというわけで。どーせ写真印刷なんてほとんどしないしね。

 そういう具合に6月は始まった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/180

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29