ネタの消化にかかるっ!

| トラックバック(0)
 普通、5時間も寝るのは昼寝とは呼ばないと思うんだ。


 まあ、愚痴っててもしゃーないし、とりあえず見ないと話にはならないと思って引っかかったのはいろいろ乱録りして見ていた今日この頃。出張続きだったのでまとめて見る羽目になりはしましたがね。


・WORKING!!
 そーいうのをイメージしづらい原作だから仕方無いとはいえ、声も絵も原作からは割と遠い方に行ってしまっているのに、受ける印象が全く悪くない妙な例。
 思うに、原作の「ヘン」なところを拡大しているのが原因じゃないのかなあ、と思ったりとか。刀をやけに強調していたり(そのネタに触れるまで、徹底的に腰から下を映さないのにはおどろいたw)。伊波ちゃんが小鳥遊をどつくシーンがえらく迫力あったり。ああ、この調子でかわいそうまさんがボテくりこかされる場面が見たい。
 原作知らなくても面白い、っつうか知っている人と知らない人の楽しむポイントはかなり違いそう。

・B型H系
 コンセプトは「バカな子ほどかわいい」だろーか?
 いや、空回りしたり妙な所で律儀な山田のキャラはいい味出してるから結構面白いんですけど、使い古されたネタをメタに使うのはギャグとしてもちょっと...?
 あと、中の人が「なのはさんじゅうきゅうさい」と一緒なもんだからどーもそっちに頭が向かうなあ。
 ところで管理局の白い悪魔の初t...おや、誰か来たようだ。

・荒川アンダー・ザ・ブリッジ
 よーく見たら、「絶望先生」「まりは†ほりっく」「化物語」あたりと同じスタッフだったのね、と。こういうシュールな作風にはよく合うというか、どちらかと言えば質朴簡素な原作をやや濃いめに調理したらこうなりました、というか。なんか無駄に豪華。ニノかわいいよニノ。

 以上、初回放送の分。以下、再放送を初見の分。

・はなまる幼稚園
 ファンタジーだな~。良い意味で。
 暴走園児たちに翻弄されつつも「らしさ」を見せるつっちーとか、山本せんせの可愛いところを絵と演出で表現しようとしているとことか、とにかく丁寧に作られてるなあ、という印象。

・機動戦艦ナデシコ
 初見じゃなくて昔見たものを今更ながら。ある意味90年代アニメの到達点の一つ。今見ても通用するな、コレ。個人的には同じような時期に放映されてたエヴァンゲリオンよりもずっと評価高いです。

・ストライクウィッチーズ
 その90年代要素を2000年代向けに再構築した一本。パンツじゃないから云々はさておき、どーも個々の要素が上手いこと消化されていないようで、全体を通して見ると今ひとつ繋がりが悪くて説得力に欠ける内容なため、見ていて退屈を感じなくもなく。こういう場合ってテーマが明確に見えてりゃ筋は通るんでしょうけれど、最初の2話だけ見た限りではそういうのは感じなかったなあ。空を飛ぶシーンが多いので動画とてしては好みなんだけど。


 そういう具合で、一回だけ見て切るのはなさそうで良かった良かった。
 問題はNASがいい加減容量的にアップアップですので、Windows7の機体に1GBのHDD増設して待避させるか新しいNASを増やすか、思案のしどころでありました。あるいはDVDにでも焼いておけばいいかも。バックアップならBlu-rayの方がいいか。ああ無駄遣いのタネが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/174

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29