零の軌跡

| トラックバック(0)
 山場は越えたっぽいけれど、今年は大体こんな風に続く、らしい?


 空の軌跡の続編がよーやっと発表されましたねー。PSPでorz

 いやまあ、様々な経緯からPC版での登場は厳しいとは予想してましたが実際こうなってみると改めてやる気が失せるっちゅーかなんちゅーか。

 一つには、日記ネタにする場合画面キャプるのが難しいということ...はまあさておき、空の軌跡がPSPにしちゃあ割合に見やすく綺麗な画面だったのは、もともとPC版準拠の素材だったから、というのがあるように思えて、実際にPSPネイティブのイース7となると、ゲームとしての出来はともかくグラフィックに関してははっきり言って見づらかったもので。

 PCのゲームが売れないというのも分かるし、PSPが開発に金がかからない(PS3に比べて)という事情があるにしても、あまりにも安易っちゃあ安易だ。
 そりゃまあ、オリジナルのRPGとなれば開発に時間がかかるんだろうし、ファルコムも会社としては小さい、またグラフィックばかりが至上命題になる傾向にも首を傾げるのは否定せんけれども、PS3でくらいならなんとかならなかったもんか...?

 まあね。シナリオの組み立て方とかゲーム性、バランスの構築に関して言えば一級の力は持っていても、こと技術力という面に限ればかつてのような他社を凌駕するほどの実力は備えていないんだろうなあ。時流に乗りきれなかったというか、DOSゲームの時期が長すぎたというか。

 そういえばPS、サターンの時代にESPみたいな中小メーカーの互助会?的な動きもあったけれど、今の中小メーカーは、資本や技術の蓄積のある大メーカーとうまく提携してタイトルを開発出来るような体制も整えねーと、今後ますます取り残されていくような気がするんだけどなあ。ガストみたいに上手く泳いでいるメーカーもあるんだし。といってカプコンやスクエニとくっついて凋落したゲームアーツみたいな例もありはしますがね。
 でも日本一ソフトウェアみたいな微妙なところとくっついてどうしようってんだか。



 というわけで、ほぼ愚痴でありました。
 願わくば、ファンの期待を裏切らない出来でありますよーに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/173

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29