痛いニュースとくしゅー

| トラックバック(0)
 去年の秋の終わりだか初冬の頃、例年に比べてかなり早く白鳥を見て「あー、この冬は大雪かもな」と暖冬予想にも関わらず思ったもんでしたが、結果としてはウン十年ぶりクラスの大雪だったというお話。
 となると花粉も結構酷いかも、今年は(今のところ花粉症の気配無いですが)。


・初音ミクカラーの新幹線を「はつね」に!...ネットで投票呼びかける活動始まる
 一部の鉄オタが悪質なのは、自分らだけで好きなことやってりゃいーものを無関係な人にまで迷惑を及ぼすことによるのですが、別に迷惑とまでは言わないにせよなんとなく似たような臭いがします。わざわざ土足で踏み込んで荒らし回る某TV局じゃあるまいし。
 愛好家の間であーだこーだやっているものが外部から注目されるのとはワケが違うのだから、ちったあ自重して欲しいもんだ。
 でも色は確かにそっくりと言って良いw(試験車両のFASTECH360-一時期「猫耳新幹線」と話題になったアレ-の方が先です、一応)


・「今のテレビ、昔よりつまらない」は勘違い?...原因は「面白い番組しか記憶に残らないせ い」などの意見も
 数年ぶりに自分から地上波のテレビ番組を見ました。テレ朝のDirectorsTVっちゅー番組ですが、これが実に面白かった。
 何よりも、スタジオで名前も知らない芸NO人がゲハゲハ笑っているような場面が全く無く、コマーシャルも最近の番組にしてはほどほど(何せ番組が始まってから25分も経ってからようやく最初のCMが流れたのだから!)、和製ディスカバリーチャンネルか?と思えるくらいのテーマの絞り方と、見せ方の上手さ。
 山手トンネルがどれだけ巧みに都心の地下をぬっているかをCGで描いたアニメーションは、地下鉄やエレベータの隙間をメートル単位でかすめている様子がよく分かって、「変態だー!」と思わずテレビの前で狂喜してしまいましたさ。ううむ、テレ朝のくせに生意気なw
 と、大規模建造物マニヤにおもねったと言えなくはないですけども、面白い番組を作ろうと思えば作れるんですよ。今時のテレビ屋だって。

 上のスレ内で言及されてるのは大半がお笑い番組かドラマかクイズばっかりで、ドキュメンタリーはあまり話が出てきていません。
 肩書き持って取材が出来て(それは一般の人にはなかなか縁がない所にも入れるということ)、かつ動画を伴った規模の大きい絵を作れるのはテレビ屋しかいないんだから、そーいう方面に一面を特化させることで面白い番組を作ることは今でも出来る、という確認は出来ました。
 つーか、ニュースとスポーツ以外ならテレ朝って他に比べりゃまだマシなんじゃなかろうか。


・中国人は下水道の汚水から作られた「リサイクル食用油」を年間300万tも食べていた...毒 性はヒ素の100倍
 全く科学的じゃない報じ方なんでまんま信用出来ねー(苦笑
 大体ヒ素の100倍の毒性って何がどういう基準で100倍なんだ。
 まあ仮に本当だとしても、汚水の回収と処理するコスト(一応食品扱いで出荷出来るのなら一目ですぐダメとは分からないレベルなんだろう)、一体いくらで売れるのかとかを考えた場合、普通に作った方がまだ安いんじゃないだろうか、という疑問もあるし。
 あるいは、それでもなお、正直に作る方がコストかかるというのであれば中国らしい話だ、って気もしますがね。リサイクルが高くつく以上にまともなものを仕入れる方が高くつく、ってのは。普通逆でしょう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/166

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29