迂闊にもガンダムユニコーンの配信がPS3で開始されたとゆーことを失念していたので、一日遅れで祭りに参加したのでしたが...PS3の動画配信は頑健でえーですなあ。流石に配信開始直後じゃ話にならんだろうけど、一日遅れの夜でもダウンロードに全く躓かなかった辺り、相当に使えるレベルになっているんじゃねーでしょうか。50分もののHD画像、容量にして3GB以上をスムースに落とせたのはちょっと驚きでしたのさ。
原作単行本2冊分を50分にまとめられるん?という不安はありましたが、結果から言えば原作が冗長に思えるほどにまとめ方が巧く、こりゃ脚本の勝利でありましょう。
相当端折っているはずなのに全く違和感がありません。ミコットが高専生になっているとか、首を傾げるところもありはしましたけども、些末ですな。
まあ何よりも、「ガンダム」と名のつくもののなかでは最も燃える展開だった原作2巻ラストの熱さを再現させたのはお美事とゆー他ありません。
映像においては...どっかの雑誌での監督インタビューで、これまでのモビルスーツの描写を踏まえて再構築することを目指した、みたいなことを読んだ覚えがありまして、なるほどスピーディーな動きの中で質量感のある動きは日本のロボットアニメの集大成とも言えるよーな気が。宇宙空間で急停止とか急な方向転回が出来る、みたいな物理的に説得力の無い描写は相変わらずですけども...っても、こーいうところまで縛ったら見てて面白くないんだろうなあ。
また、クシャトリヤ無双もさることながらジェガンのやられっぷりが非常に栄えており、もうお腹いっぱい。1本目からこんなにハードル上げてしまって大丈夫なのでしょうか?
うん、もう自分的には満点あげましょう。
一般的には、となるとこれが「ガンダム縛り」になってしまって、全く初めての人だったら映画7本分(ファーストで3本、Zで3本、ZZは無視しても逆シャアは見てないとダメだろう...)くらいの予習は要る、って辺りがかなりキビシイ。エヴァンゲリオンみたく一見さんでもおk、ってわけじゃないので他人様にお勧めはしませんけども、宇宙世紀モノのガンダムが好きなら必見。種とかOOしか見たこと無い、って人には...多分古くさく感じるんだろうなあ。
多少心配な点があるとしたら、原作で非常に興味深かった、「ニュータイプの洞察力」って部分の表現がどうなるか、というコト。こればっかりは活字媒体を生かした表現してたので、映像になった時にどう処理してくるか。
懸念ではありますが、逆に言えば楽しみな点でもあります。