auに行ったらどうなってたんだか

| トラックバック(0)

 ウィルコム会社更生法適用申請キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!...っつても時間の問題だったろーから特に驚きはしませんがね。
 それにしても一体どーしてワタシの関わるキャリアは例外なく経営が傾くんだろ。J-PHONEにVodafoneにこんだウィルコムまでもが。しかも、Vodafoneの時はソフトバンクが嫌で逃げ出したのにわざわざ追っかけてくるかね、全く。
 灰鰤の縛りでしばらく変えられないからもうちょっと世話にはなりますが、XGPの動向次第じゃまたキャリア変えた方がいいかもしれませんねえ。


・横浜市大中国人留学生 電気通信事業法違反容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
 はて、意味が全く分からんニュースです。
 自宅でサーバー運用してたら逮捕???サーバーつってもいろいろあるが...。そもそも許可なんか要るもんだったっけ?
 と、思ってたら調べた人がおいででした。

・自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?
 なるほど、って完全に理解したわけじゃないけれど、裏がありそうだというのはワカル。
 電気通信事業法ブッチだけじゃ普通は逮捕までいかないよーな気がするので、例えばRMTを非合法団体が収益にしていたとか、そんな関係なんじゃないかなー、とか。

 しかしですね、本来こーいうことを調べるのって本業の新聞記者がやらんといけないんじゃねーかと思うんですよ。警察発表が「無許可」「サーバー運用」の廉で逮捕された、ってだけで記事にしてたんじゃあらぬ誤解を受ける。つーか、多少そっち方面の知識があればおかしいと思うだろ、フツー。
 警察は電気通信事業法のことまで含めて発表したのかどーか分からんので警察に問題があったかどうかは分かりません。けど、仮に細かいところまで含めての発表だったら肝心の箇所を削った記者に非があるし、含めないでの発表だったら疑問に思うべきでしょーが。
 そりゃまあいちいち細かいことまで調べていたらきりがないと言えばそれまでにしても、記事を読んだ人間に明らかに変だと思わせるのもどうなんでしょ。

 そんな感じで新聞の取材能力の低下、というかアンテナの感度のアレさというものをなんとなく感じた出来事なのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/151

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29