おんりーまいれーるがーん!

| トラックバック(0)

 ここ最近Walkmanに放り込んだCDが尽くWMP標準設定での128kのWMAだったことに気がついてやり直しー(大体192kのMP3で取り込んでます、自分の場合)。

・NHKプロデューサー「売れているのに、今、音楽番組でアニソンに目を向けない方がおかしい」

 一昨年、去年辺りからモノによっては昼間のFMで紛れて流れたりすることもありますが、基本的には隔離だよなあ。

 ところでこういう話題が出ると「アニソン大勝利!」「J-POP(笑」みたいな流れになりがち...でもないか。まあ自分も別にアニソン>J-POPだとも思ってませんし。

 ただ最近、前に比べるとラジオを聴いていても「おっ!」と思う曲が少ない、っつーか無いような気がします。仕事含めて車の移動は結構多いんで耳に入る機会は多いはずなんだけど。

 一因としては、歌詞が耳にキャッチーな曲に当たらない。前も書きましたけど、自分の場合初めて聞く曲は歌詞のインパクトで最初に引っかかることが多いので。
 前は結構あったんだけどな...初期のKOKIAなんか完全にそのパターンだし(最近のは曲と声にヤられることが多い)、同じく初期の椎名林檎とか徳永英明全般とか。尾崎豊もそのパターンで、あんまCDは買ってなかったけどB'zもそーゆーの多かったなー。
 J-POPでいい歌詞を書ける人が減ってきてるんでしょうかね。所詮好き嫌いの領分だからなんとも言えんけど。

 で、アニソン有利と言えるならば、本編と歌詞が上手い具合にひっかかる可能性がある、という点かと。
 そーいう背景が無くて一曲の中で全部アピールしないといけない、ラジオで聴く曲はどうしても厳しくなってしまいますわな、自分には。

 と、掴んだところで本日の目録。
・fripSide/only my railgun(CD)


 「あんたまたそんなもん買って...」とオカンの声が聞こえてきそう。

 まあそれはそれとして。

 先日買った「君の知らない物語」がポップス寄りだとしたら、こっちは正調21世紀の、王道アニソン。早いテンポの曲調に歌詞を叩き付ける、いわゆる「かっこよい曲」。
 なんだけど、本編見てるといろいろ歌詞がクるのです。特にその、

>儚く舞う 無数の願いは
>この両手に 積もってゆく
>切り裂く闇に 見えてくるのは
>重く深く 切ない記憶

 って辺りがラストバトルでレールガンぶっ放すシーンに被って(今見返したら本編でもちょーどそのシーンに被ってた...狙ってやったなw)鳥肌モンですよ、いやマジで。
 タイアップが駄目とは言わんけど、完全にそれ専用として書かれた曲の利点だなあ。


 あと、君の~でも思ったことですが、フルで聴くとTVサイズの曲と印象が結構違う。
 昔のアニソンだと一番、二番、とかいった区切りでそれぞれできっちり本編の内容を歌いあげているのに、構成が入り組んでいる最近の曲だとそういうのは難しいんでしょうかね。

 どっちにしても今までに聴いたアニソンの中では五本の指に入る格好良さ。Blu-ray買ってしまーか。
 ちなみに一番上が何かとなると、いまだにサイボーグ009の「誰がために」だというのもどーかと思いますが。おっさん乙言うな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/127

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29