最近アニメをよー見るわけですが

| トラックバック(0)
・韓国アニメ>>>>日本アニメが否応無く証明されてしまった件

 割とよく出来た同人アニメ、って感じかなあ...。あ、同人アニメ作家に謝れ、って批判は受け入れます。ハイ。
 そりゃあ長く日本の下請けやってるんだから演出的なもの含めて技術は上がってるんでしょうけど、これが彼の国の最高のものだとしたらまだまだですやろなあ。
 日本のアニメだってかつてのディズニーやピクサーを超えるものは作れないとしても、ディズニー、ピクサーが作れないものを作っているのだし、同じ方向で後追いしても仕方あるめえ。といって、もともとそーいうやり方でのし上がってきたから、そう簡単に方向転換は出来ないんだろな。
 最近、国(というか共産党)が後押ししているという中国にしても同様で、自国の文化に根差したものを作っていかないと、日本どころかいつまで経っても世界は目指せませんぜ。実際、ヨーロッパで作られるアニメは日本人じゃ作れない発想のものが多いように思うし(芸術祭とかそういうイベントで公開された短い時間のものを見た限りでは、だが)。


 ついでに最近見たものの中で、某氏に捧ぐ、っちゅー感じで面白かったのをひとつ。

 GA 芸術科アートデザインクラス

 ちょっと前のになりますが、最近多い4コママンガが原作のもの。
 こーいうちょっと馴染みの薄い環境を舞台にした学園モノのアニメは題材を使い切れてないものが多いと思いますが、これはきっちりネタとして生かしているところが好印象。
 全体的にテンポがよく、8ビートにしたあずまんが大王とみなみけの緩い空気を足して2で割ったみたいな感じ。ややこしい例えですが。
 avexの関与したアニメっつーと、「頭文字D」みたく自社の音楽物件のプロモーションを露骨にしているか、「エリア88」のように原作の空気を捉え損ねた失敗作、あるいは「ヤミと帽子と本の旅」のよーに「オラオラ、お前らこういうのが好きなんだろ?」と言われているよーな気分になるものしか印象に無いので意外と言えば意外で。
 ついでにavexのサイト調べてみたら、結構多く関わってますのね。「瀬戸の花嫁」みたいな面白かったのもあったし、「CLAYMORE」がアニメになってるなんて知らんかった。結構手広くやってるんだなー(製作委員会方式の出資なんだろうけど)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/139

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29