食わず嫌いはイクナイ

| トラックバック(0)

・airの作画があまりにもひどいので俺が書き直してやったww
 >95辺り見るとキャラの性格が全く違く見えてしまうふしぎ!...っていうか、あの絵はあの絵であの内容を成立させる重要な要因だったんだなぁ、と10年も経ってから気がつく今日この頃でありました。


 Call of Duty4を今更ながらやり始めました。今「話題の」Modern Warfare2じゃなくて、前作の方。珍しく買ったのでなくて借りて。
 FPSなんて最後にやったのXBOXのガングリフォン以来でねーですか。あれは最早ガングリと呼ぶには値しませんでしたが、FPSとしてはそこそこ成立してたんでないかしら。

 さてそんなペーパーシューターが今時のFPSをプレイしたならばっ。



 うん、まあなんつーか。
 メガドライブで家ゲーデビューした矜持を斜め後方にうっちゃって土下座したい感じです。そしてあっさりイージーモードでやり直したりもするさ。

 ただまー、これは結構オトコノコ的な部分をくすぐるゲームですよねえ...マジで。

 ほら、子供の頃って銀玉鉄砲握って街角で銃撃戦ゴッコしたりしたじゃないですか。最近は知らんけど。
 ふつ~うに、あんな感じ。隠れて撃って先に進んでの繰り返し。しかし、この隠れて撃って、の部分とか、自分が有利になれる場所探して攻略するとか、「なりきって」遊ぶのが吉。

 で、FPSっつーと日本じゃあんまり馴染み無いのはとかく難しい、というイメージがあるからでしょうが、実際取っつきが良いとは言えません。
 左スティックで移動しつつ右スティックで照準合わせて射撃、とかいう操作がほんっっっと、慣れるまで大変。未だに慣れてませんし。
 ただ、それに慣れたら何が出来るようになるか、というのが見えているだけに「やってやろうじゃん!」という気にはさせられます。正直言って、音楽ゲームや弾幕シューティング、対戦格闘ゲームの初心者お断り的な、上手い人のプレー見ただけで絶望的になる雰囲気に比べればはるかに取っつきやすく思えるほどで。

 そう言えるのもイージーモードだから、ってのは否定しませんがね...。
 まあ弾切れは拾った武器でカバー出来るし、死んだらちょっと前に戻ってやり直せるし、ダメージ増えてきたら物陰に潜んでりゃ回復するし、陰に潜んでスナイプはたのしーし(ヒキョウモノメ)、スタンドアロンで遊んでる分にゃ十分楽しいですやな。そりゃ世界中でウン百万人が遊んでるんだから、そう無茶苦茶な内容ってわけでもない、ってことなんでしょね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/105

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29