オーディオは(ry

| トラックバック(0)
 というわけでさっさと買ってしまったコタツトップ環境向上計画その4。

 本日の目録。
・ONKYO D-D2E(スピーカー)

 スピーカー買うのなんて久しぶりでしたな。

 オンキョーのは10年くらい前にD-202AⅡというコンパクト2wayを使ってましたが、これがまた結構優れものなのでした。ちゃんと専用のスタンドに乗せると中低域の厚みがしっかり出て、高音もキンキン響くこともなく、かといって必要十分な鳴りっぷり。
 事情があって手放したのでしたが、印象の強さで言えばその後釜に買ったパイオニアのS-A7よりも上だった。

 とはいえ今回は最初はオンキョーでなくてケンウッドのスピーカー買うつもりだったんですが。あんまり派手派手しいのは必要なかったので。
 が、店頭で聞き比べてみる。うーむ、組み合わせているCDレシーバーとCDの違いもあるとはいえ、こっちの方がなんとなく華のある音だナ...こっちにしよ。

 というわけで、当初の予定とは違う買い物になったのでした。自分にしては比較的珍しい。


 さて、BSSP10付属のゴミをポイして付け替える。
 む。音量は大したことないけど明らかに詰まっている感が違う。デフォルトだとさっぱり感じられなかった高域の伸び感がこっちだと明確に感じられる。
 ボーカルの結びはデフォSPで前方に目で見えそうなくらいに定位してたのが、良い感じで遠くに散ったという具合(要するに自然になったというか)。
 低音も、もともとこのスピーカーの特徴らしいので喧しさは感じない程度に自己主張。割といいかも。

 ...うん、いいんだけど期待した程の違いは無いです。ハッキリ言って。そりゃまあ、ペア売り20,000円のスピーカーに過度の期待はどうかと思うんですが。
 ここまで来ると今度はアンプの方の限界なんでしょう。セットで6,000円売りならアンプなんて実質3,000円くらいのもんだ。スピーカーとの価格差が激しすぎる。

 というわけで、アンプもどうにか調達することにしましょー...僅か一日で見きられてしまったBSSP10。哀れ。

 しかしアンプを調達と言っても、もうソース(LOOXのヘッドホン出力)もいい加減駄目出しした方がよさそうだし、となるとUSBオーディオの出番か...?でも今時USB接続のDAC内蔵型アンプなんてあるのかぁ...?
 昔だとVH7PCなんてのもありましたが、あれはセットで10,000前後で買える内容とは到底思えないくらいにモノが良かったしなぁ。ソーテックの放出品だったわけでw 手放すんじゃなかったと今更後悔。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/107

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29