若くもないし年寄りでもないし

| トラックバック(0)

・超合金「アポロ11号」発売 "大人の超合金"第1弾(ITmedia)

 こーゆーアホな(褒めてんですよ念のため)商品が出せる辺り、いろんな意味でクォリティたけえと感心すると同時に、値段見てなんだかもにょもにょする今日この頃であります。

 まー自分と同年代でこんなものにお金かけられる人がそうそういるはずもなく、そらBlu-rayのBOX買ったよ!とかクダまいている自分が言えた義理じゃーないのは承知の上で、想定した購買層の年齢を見て納得するというか、「金持ってんだなぁ...」とため息をつくというか。

 一方、公立高校の無償化、などというニュースに接し、店に出てみれば高校生の万引きに手を焼いているなどという話を聞くにつれ、犯罪者の予備軍だの脳ミソの代わりに精液でも詰まってんじゃねーのか?と思いたくなる輩に三年も遊び場を提供するために税金払ってんじゃねーぞゴルァ!!...と暴言の一つも吐いてみたくなるのです。

 いやそらま、真っ当な努力と目標に邁進している高校生だって多いんだろうけど、それだったらそういう子らにだけ「投資」すりゃいーじゃんとも思うんですよ、これが。何も全員(公立校だけとはいっても)に平等に金ばらまかなくたっても、ねぇ。こういうのを悪平等と言うんじゃねえの?と間違った感想を抱きたくもなりますて。某半島北半分のナントカ学校にも金出すとかいうのとは別の話として。

 いっそ素行不良の生徒には無償化停止とかオプション付けりゃまだ納得いくのに。感情的には。



 追記。

 エントリーした後ニュース見てたらこんな記事が。多少関連してなくもないと思うので追記してみます。

・貧困率:日本15.7% 先進国で際立つ高水準(毎日.jp)

 あ、ヘンタイ新聞だったか。まーいいけど。

 気になったのはココ。

>長妻厚労相は「OECDの中でもワーストの範ちゅうに入っており、ナショナルミニマム(国が保障する最低限度の生活)と連動して考えたい。来年度から支給する子ども手当で貧困率がどう変化するかもシミュレーションしていく」と述べた。

 順番逆じゃねぇか?
 そもそも結婚したり子供を産んだりも出来ない層が多くて貧困率として計上されてくるのであって、前提として結婚が可能な程度に若年層にお金が回らないとそもそも子供を産める環境にすらならないと思うんだけど、なぁ。子供手当とやらをあてにして結婚を考える、なんてこた無いんじゃねーですか。
 まあいい歳して一人でふらふらしてる管理人が言っても説得力無いんですけどね。ええもう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/72

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29