本日の目録。
・萌える日本刀大全
・涼宮ハルヒの憂鬱(コミック版) 10巻
・BLACK LAGOON 9巻
・萌える日本刀大全
もともとこーゆー「萌える○○」系の本にゃー全く興味無かったのですが、ネタがポントーとあれば買うしかっ!!...と勢い込んで買ってきたのはいいものの、ちょっと期待とは違う方向。
構成は現代に残る日本刀の来歴や蘊蓄とそれとはあんま関係無いけど美麗なイラスト(おにゃのこ)で彩られたとゆー、正直こういう本買わないのでこれが普通なのかどーかは分かりませんが、まあそういう感じ。
ただ、この刀の蘊蓄とイラストを別にしたら定価2,000円の半分ずつになるのかなぁ、と少々疑問に思います。
各々の蘊蓄は興味深いし、イラストもいーんだけども、どうせなら日本刀の歴史とか構造の解説とか作り方とか、そっちの方を充実させても良かったようにも。ゲームやマンガ好きの人間がネタ帳として読む分にはいーかもしれないけど、(言い方は悪いが)イラストを餌に美術品としての刀剣に興味を導くには不十分なんじゃないかしら。
なんか企画と編集が安直な気がするのは当方が捻くれているが故のことなのか。はてさて。
・涼宮ハルヒの憂鬱(コミック版) 10巻
原作本を読んだのが相当前なので、前半の長門の話って原作にあったっけ?と首を捻る有様。
あとは特に感想無し。なんか段々惰性で買い続けているよーな気がしてきた(汗
っていうか、もーすこしで原作に追いついてしまうんでね?
・BLACK LAGOON 9巻
伊達と酔狂を血と硝煙で塗りたくったマンガなのは相変わらずとして、ココの狂犬メイド(ぉぃ)の話になってからこっち、段々とノリがヘルシングの終盤に近付いてきたよーな...。
このマンガに期待するのはバカみたいにガンガンと銃をぶっ放してタバコの煙くゆらせながら気取った台詞でニヤリと出来ること、なのだからあんま理屈っぽいのは要らないんですが。
ラストでロックが悪党だと詰られたことに落ち込んでおりますが、最初っから結構悪党の素質あったと思うけどなw