車検で緊縮財政ちゅー

| トラックバック(0)
 とはいえ、物欲を刺激してくれやがるモノが出てきて困ったものです。


 そろそろですねー、デジカメを買い換えたいとか思ってます。
 もっとも今使っているRICOHのR4もたかだか600万画素クラスとはいえ使い勝手には十分満足してますんで(特にマクロの強力さは今時のデジカメなど問題にならない)、そっちは仕事用で携帯するために使い続けるつもりではありますが、それとは別にスナップ用のカメラが欲しい、けど一眼デジはごつすぎて持ち運びにはちょっと...。

 という具合であるため、マイクロフォーサーズのカメラには興味津々なのですよ。

 オリンパスのE-P1は他社レンズのコンバーターも割と充実してるし、そこそこコンパクト且つ小さすぎない。バイクのグローブはめたまま撮影することを考えると小さすぎるのはちょっと...。
 問題はマイクロフォーサーズは焦点距離の換算が35mmに比べて2倍になってしまうっつーことで、広角側のレンズが欲しいと結構選択肢が狭まってしまうっちゅーのが難点。まああんま広いレンズ使ってもそんな上手い絵が撮れるわけでもないんですが。

 でもなー。
 F1.8くらいのレンズでボケが効いた写真とか撮れると楽しそうなんだけどなー。
 R4の望遠マクロじゃ手許のものしか出来ないし。

 とりあえず最近は、R4使う時もズームは一切使わないで最大広角側で写真撮る癖つけるようにしてたり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/56

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29