blog版墜落日記~真剣で私に恋しなさい!!(1)

| トラックバック(0)
 ラブプラスって要するに21世紀版井上涼子でしょ?



 ...すみません石投げるのだけは勘弁してもらえないでしょうかいやマジで。



 え、さて、開設当初のネタが良い感じで停滞しているので多分ウチのネタとしては一番集客力がマシそうなゲームプレイ日記を再開というか新しく始めるというか。
 なんかコレも久しぶりだったので「はて、どーいう書き方してたっけ?」と過去ログを読み返してみたところ、グランディアIIIに対するダメ出しの凄まじさに「そこまでアレなゲームだったっけ?」と回想することしきり。いやそうでなくて。

 まあなんだかね、テキスト系エロゲの日記なんてどう弄くっても感想文にしかならんわけだし、一応pomera使ってメモりながらはやるけど多分前よりも本分引用比率低いと思います。有り体に言って面倒だし。

 というわけで、とりあえず例によってファーストインプから。

 キャラ多っ!!
 主要人物以外に隣りのクラスのキャラまで合わせるとちょっとすぐには覚えきれないくらい。



 第一印象を語ってもよいくらいのところ、っちゅーことでクリスが転校してきて金曜集会の最初が終わった辺りまで。
 主人公界隈に限って一言で言えばなんとなくリトバスを思い出す構造だなぁ。

 主人公の大和他7名、いわゆるところの幼馴染みというヤツで、ヒロイン5人のうち3人がそのインサイダーというのがリトバスとは違う点か。
 そして構造だけならば似ているけれども、明らかに異なるのは、その「グループ」内での空気が明確に定義されていて、その変化が話の軸になるんじゃないかと予感させるところ。

 同じ寮生の黛由紀江は今の段階ではさておき、転入生のクリスについては最初の集会の場面から加入が話題になっていて、早くもその関係の変化を匂わせているし、それを是とするか否とするかで話の方向が変わってきそうな選択肢もある。いや、結局加わらないと話が進まないんだろうけど。

 登場人物の個性に関しては追々触れていくとして、今のところちょっと興味深いのが主人公、直江大和のキャラ。
 上述のグループ内では自他共に「軍師」的立ち位置を占めているとかで、リーダーの翔一の知恵袋のよーなことをしている感じ。
 武張った娘が多い登場人物の中では比較的頭脳派の(あんまそーゆー風には見えないが...)、まあ名字からして直江兼続っぽいのを想定しているのだろーか。そういやクラスメイトに「忠勝」もいたな。徳川四天王の。
 で、そーいう風に物語り世界では割と特異と思われる主人公のスキル、っちゅーか特性が話の鍵になるのじゃなかろーかと、最初のところは想像してるんだが上手いこといけば結構面白そうな予感。まあ体験版やった限りではそういう風に匂ったから買ったわけで。

 とりあえず初回としてはこんなもんか。
 まーあせらずのんびりやっていきます。どうせ仕事忙しくてそんなにかまけてらんないし。他のネタも進めないといけないし。
 あ、あと総理大臣がどう見ても「アノ人」モデルってのはタイミング悪かったよなぁ(苦笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dominion.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/49

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29