こっちも買ってあったのを書き忘れておりました。
本日の目録
・けいおん! 2(Blu-ray)
本日の目録
・けいおん! 2(Blu-ray)
ぶっちゃけると1に収録してある2話よりもおもしれっす。
先回の記事で引用したitmediaで触れていた「膨大な"動きの積み重ね"」ってのはこっちの方がよく分かります。
ハッキリ言って最近のアニメにありがちな、極端な性格が鼻につく、的な面は無きにしもあらずと言えます。自分の趣味から言えば。
ただ、アニメーションらしい動作に加えて、普通なら切り捨てられそうな細かい動作によって、そういう極端なキャラ造形に説得力を与えられているよなあ、ということを感じたのもまた事実。だから、最初に引っかかるところを上手いことスルーして、「単純に見て面白い」という段階にまで踏み込むことも出来たのでして。
また、Blu-rayらしい絵のキレイさとゆーのも今回も特筆に値しました。
4話終盤の花火のシーンなどが白眉。これはもー、単純明快に「わー、キレー...」ってことで、映像が話から受ける印象を左右した良い例じゃないですかしら。
澪の目から見た光景として、余計にそう「見せた」のだとして、視聴者の脳に与えたインパクトってのは実に上手いことやりやがったなコンチクショウ、と素直に拍手。
音楽がストーリーに抱く感慨を変えることと全く同様なんでしょうなぁ、こういうのって。
つーわけなのでしばらく購入続行。